読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケーキとなると話はどこからでも始まる in 東京

東京近郊のおすすめケーキ屋さんを食べ歩き

セ・ミニョン@白金高輪(メモ)

※メモが残っていたので、そのままあげます。記録の意味を少しくらいは果たしてくれると良いのですが。

 

パティスリーリョウコが復活したタイミングで喜び勇んで買いに行ったら、どえらい行列だったので並ぶ気にならず、かわりに初訪問のセ・ミニョンでケーキを買いました。

白金台、白金高輪から10分くらいの場所にあるケーキ屋さん。カフェスペースがたくさんある2階のお店ですが、テイクアウトもできます。

生菓子以外にチョコレートも力を入れてるようです。チョコレートは食べてないですけど。

シュークリーム

カスタードのたっぷり入ったシュークリーム。パイ生地がうまいです!

サクサクかつ生地感のしっかりしたパイ生地にちゃんと甘いけどくどくない、たっぷりのクリームがちょうど良いバランス。

説明する言葉が貧困で伝えきれないのが残念ですが、とても美味しかったです!

 

■イブ
りんごの入ったエッグタルトにカスタードクリームのムース、表面にカラメルという構成。

カラメル単体のお味が個人的にちょっと好みではなかったんですが(すみません!)、それでもとても美味しいケーキでした。でも、カラメルもケーキ全体から見るとちょうど良いアクセントになっているので、最適なバランスを選択されているんだと思います。

何よりリンゴとパイ生地が美味しいです。カスタードのムースは甘みが抑えられた軽い仕上がりでパクパクいけちゃいます。

 

■???(名前を忘れてしまった)

表面はイチゴのチョコレートで覆われていて、台座はピスタチオの入ったスポンジ、中は3種類のムース/ババロアが2種のイチゴのコンフィチュールを包んでいます。ムース/ババロアがとても美味しかったです。

上に乗ってるロッシェが、流石の美味しさでしたー。

 

■エキゾチック

レモン、バナナ、パッションフルーツを使った6層仕立てのケーキとのこと。

 

ケーキ激戦区、白金高輪を盛り上げる良いお店でしたー!