ケーキとなると話はどこからでも始まる in 東京

東京近郊のおすすめケーキ屋さんを食べ歩き

レザネフォール@恵比寿(メモ)

※メモが残っていたので、そのままあげます。記録の意味を少しくらいは果たしてくれると良いのですが。

 

フロマージュトロピック

パートシュクレ、バパマンガアパレイユ、パイン、フロマージュムース

■サランボ

表面を黒糖でキャラメリゼしたシュークリーム。黒糖のコクとキャラメルの苦味がシュークリームに足されていて、シュークリームだと思って食べると不思議な感じ。でも美味しかったです。

モンブラン

上に甘いメレンゲ、マロンクリーム、生クリーム、栗に、外側がパイ生地で中はアーモンドクリームのスポンジというちょっと変わった土台の構成。

軽さを出したいモンブランかな。生クリームも甘さ控えめですし、マロンクリームも栗の味はしっかりでてるんですが、濃厚に栗!って感じでもないですし。

パイとスポンジをどっちも楽しめるのは良いかもしれませんね。1ピースで2度美味しい的でお得、かも。