ケーキとなると話はどこからでも始まる in 東京

東京近郊のおすすめケーキ屋さんを食べ歩き

ラヴィルリエ@大阪・天満(メモ)

※メモが残っていたので、そのままあげます。記録の意味を少しくらいは果たしてくれると良いのですが。

帰省する絶好のタイミングなのでラヴィルリエへ。と思ったら8/31〜9/5で今年もマパティスリーに来るそうです。2回楽しめてよりラッキーだと思いましょう!
昔はイートインがなかったはずですが、ドリンクも注文できるようになってました。

ミルフィー

表面がキャラメリゼされてますが、それよりも特徴的なのが、ここのミルフィーユはしっかり焼き上げられていてかなりビターです。

あと、カスタードクリームがとても美味しいです。バター? タマゴ? なにこれうまい。


■フラン

・グレープフルーツとカスタードクリームの2層
・上には無糖の生クリーム
・クッキー生地

  • ・カスタードクリームもクッキー生地もそれぞれで食うとかなりしっかりした味に感じるのだが、合わせて食うとちゃんとどれもが調和した最適なバランス!